プロフィール

スタッフ

実はバイオリン弾けます!最近は練習してませんが・・・。そんなお肉も捌けるハイブリッドな人です!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年2月 | メイン | 2012年12月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

当たり前になっている!

深夜に毎日本を読んでいるのですが、そのときに感じたこと。

それは、スタッフに対して感謝をしていないと気づきました。

 やってもらっていることが当たり前になっていました。

いろいろと助けてもらっているのに、当たり前になっていたのです。


感謝ができる人間になるようにします!  

2012年3月17日 (土)

卒業シーズン♪

3月は別れの季節ですね。  友達などと離れるのは本当につらいですね。


 僕も卒業式の日は泣きましたね。   色々とつらい思い出。

楽しい思い出。 いろいろとありました。


なので、お店でそういう卒業の方にどうやって感動していただけるかな?と考えています。


 今度スタッフも卒業で、秘密でムービーを作っています。 
しかも、親御さんに電話して手紙を書いてもらってものをムービーに入れてます。

これは、僕の尊敬する師匠がやっていたので真似をさせていただきました。


感動してくれるかな?    楽しみです。

2012年3月16日 (金)

新人さん

いやー。 新しいスタッフが入ってきました。

今で半月がたとうとしています。   初めてのアルバイトと言うことでとても不慣れです。


 おぼつかない手で洗物、調理など簡単なものをしてもらっています。

なんでわからないんだろうと思うときがありますが、この子を一人前に育てたときに自分自身も成長してるのかなと感じています。


 人に教えることが一番自分にとっていいと聞いたことがあります。


勉強しているときでも人に教えられてやっと理解ができていると教わりました。


 頑張って情熱をもって教えていきます!

2012年3月15日 (木)

免許の更新♪

いやー。 危なかったです。  免許の更新を忘れていまして、期限が明日で終わりでした。

 金曜日はたまたま午前中がオフだったので、明日に行ってきます。

今回の免許の色も青色・・・・。  ゴールドの道は険しいですね。

過去に速度違反で10万ぐらい罰金になったので、速度は気をつけているのですが1年前にやた割り込みという違反でやられましたね。

 最近は車を使うこともめっきり減ってしまっているので、今度こそはゴールドを目指します!

2012年3月14日 (水)

太宰治

最近太宰治の《人間失格》をよみました。


以前購入していたのですが、そのときは断念。  昔の表現とかなので、あまりおもしろくなくやめてしまいました。

今回は、映画でもあったのでDVDを借りてみてから本をよみました。


 本のほうが詳しくかかれ、映画ではよくわからないところでも分かるようになりました。

 結論をいうとよくわからなかったのですが、面白みを実感しましたね。


今度は川端康成に挑戦しようと思います。

2012年3月10日 (土)

六本木のワインバー♪

先日六本木の店舗に行ったときに、近くにボルドーワインの専門店がオープンしていましたので、いってきました。


 このお店はカードにチャージをして48本のワインをグラスで試飲などができるお店です。


フードメニューもフランス料理から来ていまして、食べたことのないようなものがいっぱいありました。


例えば、鹿の血でつくったチーズなどです。


 ワインは25CCからの販売です。  600円から4000円と幅広いです。


一人だいたい7000円ぐらいの予算ですね。 内装はものすごくかっこいいので、一度いってみるのもいいのかもしれないですね。

2012年3月 9日 (金)

姫路にGO!

今日は、僕の尊敬する社長さんに会いに行きました。

この方とはもう5年ぐらいの付き合いになります。


会うたびに色々と教えていただき、本当に助かっています。

生パスタのお店や、500円で食べ放題のお好みのお店。 


 色々と見て回りました。  自店で取り組みなどを話して、まだまだ自分の甘さを指摘されました。 本当にありがとうございました。

2012年3月 8日 (木)

最近読んでいる本

最近、本をよく読むようになりまして、今日紹介する本は、福島正伸さんの《起業家精神》です。

 最近の福島さんの本とは違いかなり雰囲気が違います。 初版は1994年ぐらいだったかな? もう10年以上前の本です。

そのときに危惧していたのが、日本はもっと国際的に受けられる日本人にならないとダメとかかれていました。 今まさにその問題に直面していますね。


 新幹線の中で読んでいたのですが、前日の睡眠不足から寝てしまいました。 今日か明日には読み終わります!


 

2012年3月 6日 (火)

キャッチコピー♪

 キャッチコピーって難しいですよね。

お肉のコース、ギフトの商品といろいろとありますが、店頭のキャッチコピーが難しいです。

 基本的に飲食店の人は自分の店が一番おいしいと思っているので、ありふれたものが多いんですよね。

その先入観をつぶしていかないといけないんですが、なかなか難しい問題なんです。 
まずは、自分の店の自己分析からはじめないとダメですね。

 ちょっとスタッフと相談していきます。 

2012年3月 2日 (金)

盛り付け

最近盛り付けに請っています。

 器なんですが、木を使っています。  木を器のようにつかっているのですが、これがまたきれいにお肉をもれるんです。


 一度写真を撮っときますので、ぜひみてください!  

自画自賛ですみません・・・。

IBERICO-YA 心斎橋店 のサービス一覧

IBERICO-YA 心斎橋店