プロフィール

スタッフ

実はバイオリン弾けます!最近は練習してませんが・・・。そんなお肉も捌けるハイブリッドな人です!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

農家さんめぐり

 先日、友人と共に京都にある農家さんを尋ねていきました。

そこでは、清祥院大根、当地ごぼう、当地山芋など京料理にはかかせないものがたくさんありました。

 もちろん、無農薬です。   それを片手に、食べにいくととてもおいしく、大根は

少し煮込むと、とろっと溶けてしまいました。

 山芋も蒔年寿といわれるものが含まれていて、ねばりがすごかったです。

心斎橋のお店では、もう使うことが決定していますので楽しみにしといてください!

2013年1月26日 (土)

自分との格闘。

 自分自身との格闘中です。

研修で取り組んでいる、課題。  仕事。  やらなければいけないもの。

人は、たくさんやるべきものがあるとおもいますが、優先順位が難しいですね。

 まずは、何の為にやっているか? という問いを自分に問いかけます。

ある人にいわれまいた。 哲学を持て。哲学とは、問いを持つことだ。と・・。かっこいい・・・。

2013年1月25日 (金)

アマゾン

 最近、アマゾンでの買い物が増えてきています。

 

 

特に、本はすごいですね。  1円とかのものもあったりしています。ただ、送料の250円はとられますが・・・。

 

 最近は、本屋さんで気になった物を、写メでとりアマゾンで買ったりしています。

 

本屋さん泣かせですみません・・・・。  皆さんの、これは得したとかってありますか?

2013年1月16日 (水)

名刺について。

 名刺について、討論してきました。

どこまで書くのがいいのか。  シンプルなほうがいいのか。

悩むばかりです。   ただ、白黒にしてもマークはほしい。  カラーなら、顔がはいっていれば覚えやすい。など色々とありました。

当店では、とりあえず、白黒に豚のマークがはいっているものを採用しました。デザイン会社がどういう風にやってくれるのか楽しみです。

2013年1月15日 (火)

成人式

 今日は、成人式ですね。  実は、私成人式に行ったことがないんです。

 理由はいろいろとあるのですが、一番は面倒だったからですね。  家出をしていたこともあり、実家にも戻れずしかも、スーツもない。

 色々と悩んだあげく行かないことに決めました。

今思えば、行った方がよかったなー・・・・。   同窓会にもなるし、その後の同窓会もいってないので寂しいです。

 愚痴っぽくなって、すみません! 元気にがんばります!

2013年1月14日 (月)

スーツをやっと、買いました。

バーゲンということで、スーツとジャケットを買いました。

ジャケットは、年末にほとんど捨ててしまい、数が3つしかのこっていないので良かったです。

しかも、残り三つのうちスーツの上に羽織るジャケットが二着。

プライベート用がありません。     そういうことで、やっと買えました。  

  みなさんも、バーゲンで買ったものは多いと思いますが、着ていない服とかはどうしていますか?

2013年1月10日 (木)

会議♪

 今日は、大阪の阿倍野というところの区民センターで月一回の会議があります。

 そこで、今年の経営方針の発表があり、店舗の年度方針を立てていきます。

初めての試みなので、たのしみです!

2013年1月 9日 (水)

会社内の報告

 最近、指示出したもの、受けたものを完了したときに必ず報告することを義務付けすることになりました。

なぜかというと、やったかやらなかったのかわからないためです。

たしかに、アルバイトの子に頼んでいたものが翌日になって、聞くとできていません。という答えがでてきたりしていました。  こっちも忘れますしね。

クセづけれるようにしていきます!(今年の決意です。)

皆さんの会社では、どのようにしていますか?

2013年1月 8日 (火)

久々の半日休み♪

本日は、たまりにたまった事務仕事をやるために、お店を少し抜けてやっていました。

前日にやることリストを作成。 なにを、するべきかが明確なのでスムーズに進みました。

その後に、久々に家でゆっくりさせていただきました。  といっても、本をよんでいましたが・・・。

最近はまっている本は、際コーポレーションの中島社長の本です。  一日で読めそうです。面白い!

2013年1月 7日 (月)

新年が明けて

 新年が明けて、今日からお仕事の方も多いとおもいます。

私たちも新年から今年の抱負を掲げていくのですが、今年は何と言っても【お客様満足の追求】です。

 そのために、盛り付け、食材を一から見直していきます。  他のお店も色々とみて、勉強するぞ!

 今年もよろしくお願いします。

IBERICO-YA 心斎橋店 のサービス一覧

IBERICO-YA 心斎橋店