プロフィール

スタッフ

実はバイオリン弾けます!最近は練習してませんが・・・。そんなお肉も捌けるハイブリッドな人です!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2013年2月 2日 (土)

あったかくなってきましたね。

 最近、あったかくなってきましたね。

先月の寒さがうそのようです。  私は、普段バイクに乗っているので特に寒さには、敏感です。

 夏が嫌いなので、冬のほうがすきなのですが寒すぎるのはちょっと、嫌ですね。

春が待ち遠しいです。

2013年1月25日 (金)

アマゾン

 最近、アマゾンでの買い物が増えてきています。

 

 

特に、本はすごいですね。  1円とかのものもあったりしています。ただ、送料の250円はとられますが・・・。

 

 最近は、本屋さんで気になった物を、写メでとりアマゾンで買ったりしています。

 

本屋さん泣かせですみません・・・・。  皆さんの、これは得したとかってありますか?

2012年12月25日 (火)

年末の大掃除の時期

そろそろ年末にかけての大掃除がありますね。

当店では、すでにいらない物を少しづつ処分しています。 2年間使わなかったものは、二度と使わないという独断と偏見でどんどん捨てていっています。

 なので、棚がいらなくなったりとスペースがどんどん空いていっています。 お陰で掃除もしやすくなりました。

皆さんも、使うと思っていたものを捨てていったら意外といいですよ。  今日も一日がんばりましょう!

2012年12月21日 (金)

整理整頓

最近、整理整頓にはまっています。  というのは、やりやすい環境を創っていることです。

整理とは、捨てるということらしいです。  いくら整頓しても、物があふれていては整頓ができなく、作業効率も悪くなってしまいます。

今日も、整理をやっていたのですが、車にいっぱいになってしまい。今まで、よくこんなにあったなー。と感心します。 まだまだ、一部しかできていないので、またやっていきます!

今思えば、BEFORE AFTER で写真をとるべきでしたね。 失敗しました・・・。

 

2012年12月19日 (水)

掃除に命を懸ける?!

先日、本を読みましてその本が、イエローハットの社長の鍵山さんが書いた〔掃除道〕です。

掃除を40年続けているみたいで、そこから様々な気づきなどを得ているみたいです。 すぐに影響される僕ですが、毎日のトイレ掃除は続けているのですが、もっと視野を広げていきます。

 続けることが一番難しいですよねcat

2010年5月31日 (月)

LED電球

今日日本橋にある電気屋さんに、蛍光灯を買いに行ったのですがそこで見つけました。


 店頭においてあったLED電球。  価格がかなり安くなっていてびっくりしました。


しかも、コンパクト。 お値段は、1つ2800円から3500円でした。口径は17だったのですが、本当に小さくてビックリです。


 ほしいものは口径11のものなんですが、こちらは1つ8000円とかなりお高い。

 panasonic製で品質は問題ないと思います。 


電気代がかなり少なくなるとのことで、大体1年ぐらいで回収できる予定みたいです。


 ただ、初期費用がかなり高いのも事実でもう少し待っていたら安くなりそうな気がしています。 そこの叔父さんがいわく『来年に特許がきれるから、そうしたらもっと安くなる』といわれました。

 もう少し様子を見てから決めていこうとおもいます。

2010年4月26日 (月)

4月なのに寒い・・・。

最近気温が低いとおもいませんか? 

もう5月だというのに、朝起きたときの寒さといったらたまりません。

 夜も寒くていつも毛布にくるまりながら、テレビをみたりしています。


これも、地球温暖化の原因なんですかね?  昔映画で見た、『デイ・アフター・ツゥモロー』を思い出しました。

まー、こちらとしてはメイン料理がお鍋なので寒いのはありがたいことなんですが・・・。

それにしても、気温がきになります!!!

2010年2月23日 (火)

掃除

今度、天下茶屋でうどん店をやるんですが今日大型冷蔵庫を出そうとして二人だったのですが重すぎて無理でした。


 その冷蔵庫も20年以上前の冷蔵庫で後ろを出してみると、裏側に風の谷のナウシカの腐海ができていました。


 かなり掃除をしていない模様。  早くだして床を掃除しようと決意しました。

 とりあえず、明日は3人でやってみます。

2010年2月18日 (木)

エコ

最近お店でもエコ活動をしていまして、CO2をなんとか削減しようと電気の蛍光灯を白熱球から蛍光灯式のものにかえたり、空調の温度を一度あげたりしていました。

 そうすると電気代がなんと月で2万円も安くなったのです。


エアコンフィルターもまめに掃除するようになったし、いいことづくめですね。


 ひとつ誤算なのが、電球が思ったより高かったことです。 ひとつ千円近くしたのでこれを取り戻すのにどれだけの月日がいるのだろうと考えます。

 でも、ひとつでもいい事をしたい気持ちなので長い目でがんばっていきます!

2009年12月29日 (火)

倉庫の整理

今日は夕方から倉庫の整理です。 いらないものといるものを分けて、捨てるものは捨てるといった感じにやっていきました。


 しかし、倉庫が2つもあってしかも一人でやっていたので重いものが全然もてません。

一番奥にあるシンク(手洗い)をださなくてはいけないのですが、手前に大型の荷物がありしかもそのシンクの上にも山ほど荷物があって、手が出せません。


明日もやるのですが、おそらく終わらないでしょう。

助けてください!!!!!

IBERICO-YA 心斎橋店 のサービス一覧

IBERICO-YA 心斎橋店